ともむろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS オイル缶(ペール缶)をスツールに!

<<   作成日時 : 2011/02/28 22:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

久々に工作の時間です(・´з`・)笑




今回は、車のエンジンオイルなんかのオイル缶を、世田谷ベースなどでもおなじみの

『スツール』

画像


にしてみたいと思います(`・ω・´)


(ちなみに、『スツール』とは、『背もたれのない一人がけの椅子』のコトだそうです)




画像


使うのはコチラ。

近所の自動車整備工場でもらってきたNISSANのオイル缶です。

ガソリンスタンドに行けば多分もらえると思いますよ(´∀`)b


色がなかなかステキです(アメリカちっくではないですが。笑)


まずはフタを外して、中のオイルをふき取り、洗剤なんかで洗っておきましょう(・∀・)

ちなみにフタは、くぎ抜きの反対側(?)でこじって外しました(∩´∀`)∩



画像


フタに使ったのは15_の合板。

コイツを2枚切り出します(´Д`)


1枚は缶の直径より大きめに。

もう1枚は缶の内径なるべくピッタシ。(←実にアバウト)



画像


こんな具合に。

ホントはここにスポンジとフェイクレザーかなんかを張ってクッションにしようと思ったんですが、

「このままでもイイな…」と思い始めたため、この状態でフタにしてしまいます(´∀`)笑


なので、切り口のささくれをサンダーでキレイにしました。



画像


2枚を接合。

多分これぐらいビス打っとけば平気だと思います(`・ω・´)



画像


というわけで、完成。

缶の色とフタの感じが絶妙にマッチしていません

白くペイントしたらいい感じになるかな…?


しかし、クッションにしなかったのはある意味正解でした(・´з`・)

15_の合板2枚でなかなか頑丈なので、踏み台としても使えます(∩´∀`)∩ワーイ



このスツール、買うと結構高いんです…(;´Д`)

これぐらいのモノなら、比較的カンタンに作ることができるので、作ってみてはいかがでしょうか?



では(´∀`*)ノシ バイバイ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オイル缶(ペール缶)をスツールに! ともむろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる